oceangirlmi-naのブログ

好きなことは海と人とスポーツと旅と写真。今興味があることはPR・広報とフェミニズムとおもてなし。会社員しながら色んなプロジェクトに関わって『自分の周りの人達を幸せに出来る力』をつけるために社会経験中です。ウィンドサーフィンとラグビーの魅力を伝えたり、サーフィンなどの海遊び記録とか、人と会って話して感じたこととか。書くことが好きなのでとにかく色々書いていこうと思いますっ

CEATEC2017 富士通ウィンドサーフィンブース

CEATEC2017 行ってきました。 富士通の横井さんのウィンドサーフィンブースを見に!開催期間まだ終わってなくて良かった~! CEATECとはhttp://www.ceatec.com/ja/ 毎年10月に幕張メッセで開催されるアジア最大級の規模を誇るIT技術とエレクトロニクスの国際…

ウィンドサーフィンの歴史まとめ ~全盛期を見てみたかった~

ある日たまたま見つけてしまった。 わたしの知らないウィンドサーフィンの昔。 1980年代やそれ以前も‼ そしたらどんどん調べたくなり、、、 色んなブログを勝手に紹介していきます! 自分の備忘録として面白い記事をまとめていけたらと。 日本にウィンドが上…

涙の国体3連覇!愛媛国体優勝。小嶺恵美サポート記録

愛顔つなぐえひめ国体セーリング競技会場へウィンドサーフィンの応援に行ってきました。愛媛県代表、一宮グループ所属の【小嶺恵美】(通称みねこ)のサポートです。 滞在期間のレポートと、ここに至るまでのみねこについてほんの少しだけ書きたいと思います…

ウィンドサーフィン RS:X 世界選手権 in江ノ島 2017 サポート記録 〜環境と雰囲気づくり〜

今回、こんなに国際大会を間近で応援したのは初めてだったので色々記録。 《宣伝広告と会場 》 この世界選手権の運営は神奈川県セーリング連盟と、日本ウィンドサーフィン協会、RS:X協会の3者で開催。 メインスポンサーはAOKI ーマークにもAOKIのロゴー 昨年…

ウィンドサーフィン RS:X 世界選手権 in江ノ島 2017 サポート記録 〜大会の進みかた〜

2017年9月17日〜23日の6日間 神奈川県江ノ島にて開催された ウィンドサーフィン RS:X級 世界選手権にて、日本代表ナショナルチームの小嶺恵美選手(以下みねこ)のサポートに行ってきたのでその記録。 今回は私もようやく理解した大会の進みかたについて。 《…

日本で一番消滅に近い村と言われる群馬県南牧村が、想像以上に素敵でエネルギー溢れる村だった。【なんもく大学へ火とぼしを見に。】

先日、念願の群馬県南牧村に行って来ました。 なんもく大学の話をいつも聞いていて、1度は行ってみたいと思っていましたが、 年に一度のふるさと祭 火とぼしを見に行くことが出来ました。 今回は友達のいとまいと一緒に♪ 東京から新幹線で1時間(片道4410円)…

\美活スポーツフェス/ ストリートラグビー 準備中の感想メモ♪

丸の内でのイベントも大成功に終わりました(*^^*) ストリートラグビーは夏のイベント盛りだくさんです! 8/17木曜日 アミノバイタルフィールドにて、三越伊勢丹さんの女子ラグビーチーム 《MIラガール》さん主催の \美活スポーツフェス/ が開催されます! …

丸の内でストリートラグビー!@丸の内2017スポーツフェス

昨年、私が初めてストラグに関わったのが丸の内仲通りのスポーツフェスでした。 昨年は夕方~夜の時間帯で、かき氷のフードトラックが目の前にあり、夏らしい雰囲気でした☆彡 とても暑かった! あれから1年 今年も仲通りにてストラグを開催しました。 今回…

NPO法人2枚目の名刺とわたし

NPO法人二枚目の名刺に出会ったのは2015年5月 http://nimaime.com/ あの日のことは忘れもしない。私にとって盛りだくさんすぎる一日だった。人生のターニングポイントは?と聞かれたら、触れずには語れない一日。 今では笑い話。でも泣きじゃくった日だ…

出口さんとのこと。

出口さんと出会ってちょうど1年くらい。写真のお二人の対談の時。(出口さんと仁禮さん) NPO法人二枚目の名刺のイベントで登壇して頂き、私はカメラマンとしてイベントのお手伝いだった。 そのときのご縁でちょこちょこ気にして頂き、先日も飲み会に参加させ…

ミュージカル A COMMON BEAT の感動 ~後編~

舞台は ”様々な文化の特徴を持った四つの大陸” の話105人のキャストが、105人それぞれの想いを抱いて立つ舞台 ・・・ 冒頭からいきなり、キャスト全員が登場して全員で歌い、踊ります。 このシーンから、既にものすごいエネルギーを感じて、久しぶりすぎるミ…

ミュージカル A COMMON BEAT の感動 ~前編~

【ミュージカルのお誘い】 という題でメッセージが届いたのは1か月ほど前だったかな。久しぶりに連絡をくれた友人でした。 まず、このタイトルにビックリして、差出人を2度見しました。@ω@ 彼は、私の知る限りでは、「ミュージカル」のミの字も引っかか…

ウィンドサーフィン界で今一番熱い男 横井愼也さんの話

NHK BSにてウィンドサーフィンが取り上げられました! 7/16 BS1 21:00〜 スポーツイノベーション http://www4.nhk.or.jp/P4402/ 最新のテクノロジー×スポーツ を掘り下げるこの番組 取り上げられたのは富士通の横井さんの取り組み。 番組の内容はやっぱり一…

その5【念願のラグビー試合観戦デビュー 6/24 日本代表vsアイルランド代表@味の素スタジアム】

まだまだファンゾーンの話は続きます。 前回は、ファンゾーンにたどり着くまでに色々あった話。 その4【念願のラグビー試合観戦デビュー 6/24 日本代表vsアイルランド代表@味の素スタジアム】 - oceangirlmi-naのブログ 世界のラグビー試合会場の雰囲気なん…

NPO法人 SocialSalon 設立記念パーティー

だいすきな友人がNPO設立しました! NPO法人 SocialSalon https://www.facebook.com/socialsalon2016/ すごいあったかい場だった。 『対話』を軸に生きるゆだまい。 私もゆだまいと対話をして気づきを得たり自分の中のモヤモヤを整理したり消化したりできた…

その4【念願のラグビー試合観戦デビュー 6/24 日本代表vsアイルランド代表@味の素スタジアム】

分かりにくいのでタイトル変えました。 【試合前のお祭り会場にたどり着くまでの話】 私にとってメンターというか社会活動の先輩であり社会人塾同期のリスペクトしているストラグ副代表小山さんに初めてのラグビー観戦をアレンジしてもらえることになった。 …

【2016年に初めてラグビーボールに触れた私が2019年のラグビーワールドカップを盛り上げたいと全力で思うようになって初めてラグビーの試合を見に行くまで。】 その3

タイトルのラグビー観戦になかなか辿り着きません。笑 前回は ストリートラグビーでラグビー文化を”作る側”に関わりたいと思った理由 について書きました。 いい感じの長さに収まりました。 まだまだ続きます。 ===================================【ラグビ…

【2016年に初めてラグビーボールに触れた私が2019年のラグビーワールドカップを盛り上げたいと全力で思うようになって初めてラグビーの試合を見に行くまで。】 その2

前回は ■初めてラグビーボールに触れたときからハマった経緯■ストリートラグビーがラグビー初心者にもラグビー経験者にも最高な理由■2019年ラグビーワールドカップ日本開催に向けて誰もがラグビー文化を作る側になれる について書きました。盛りだくさん…

【2016年に初めてラグビーボールに触れた私が2019年のラグビーワールドカップを盛り上げたいと全力で思うようになって初めてラグビーの試合を見に行くまで。】その1

先日人生初のラグビー観戦をしてきました! 初めてが日本代表戦で、もう感激!!!試合観戦については後半で書きます。 私は昨年から"ストリートラグビー"に関わるようになって沢山の『ラグビー大好き‼』お兄さんお姉さんに出会いました。 みなさんの \溢 れ だ…