oceangirlmi-naのブログ

好きなことは海と人とスポーツと旅と写真。今興味があることはPR・広報とフェミニズムとおもてなし。会社員しながら色んなプロジェクトに関わって『自分の周りの人達を幸せに出来る力』をつけるために社会経験中です。ウィンドサーフィンとラグビーの魅力を伝えたり、サーフィンなどの海遊び記録とか、人と会って話して感じたこととか。書くことが好きなのでとにかく色々書いていこうと思いますっ

【2016年に初めてラグビーボールに触れた私が2019年のラグビーワールドカップを盛り上げたいと全力で思うようになって初めてラグビーの試合を見に行くまで。】その1

先日人生初のラグビー観戦をしてきました!

初めてが日本代表戦で、もう感激!!!
試合観戦については後半で書きます。


私は昨年から"ストリートラグビー"に関わるようになって
沢山の『ラグビー大好き‼』お兄さんお姉さんに出会いました。

みなさんの

\溢 れ だ し て 止 ま ら な い /

ラグビー愛がすごすぎて
話を聞いてて面白すぎて
関わって居心地よすぎて
予想外にすっかりのめり込んでしまって
私もラグビーの魅力を人に伝えたくなり
こんな風に記事を書くことにしました。

書いてたらちょうどストラグのクラウドファンディングが始まると聞いてドンピシャなタイミング!
偶然です。

人工芝クラウドファンディング

www.makuake.com


ということで2016年の夏に初めてラグビーボールに触れてからの経緯とラグビー観戦記を

ブログデビュー記事にしようと思います

=============================

【初めてラグビーボールに触れてトライをしたとき】


私が初めてラグビーボールに触れたのは2016年夏の東京都丸の内。

 


f:id:oceangirlmi-na:20170628144801j:image

 

丸ビル裏の"丸の内仲通り"
イルミネーションの時期に並木がキラキラとシャンパンゴールドに輝くあの通りです。

体育館でも競技場でも公園でもなく
丸の内でラグビーデビューって私にとっては珍自慢!!

リオ五輪前で丸の内ではスポーツフェスティバルを連日開催していて、ストリートラグビーはその催しのひとつでした。

私は丸の内OLに憧れてたりするただのミーハーで。笑
『丸の内でラグビー』に興味を持って写真を撮りに行ったんだけど、
スタッフの方々に誘われてプレイすることになり、やってみたら外から見てるよりも何倍も面白くて!!!

人生初のトライをあっさりと体験させてもらい、拍手を受けハイタッチで歓迎されるという爽快感を味わう。

スタッフのお兄さんお姉さん方がすごく暖かくてウェルカムで『おもてなし』に弱い私はすっかり気分も良くなり、気づけば自分も道行く人に声をかけて呼び込みをしたりしてました。


f:id:oceangirlmi-na:20170628145722j:image


f:id:oceangirlmi-na:20170628145809j:image

 

撮影した写真はどれも笑顔でボールを持ってる素敵な写真ばかりで、自分が呼び込みをして体験してくれた人が楽しかったと笑顔になる瞬間を見て
ラグビーボールに今日初めて触れた私に『一緒にラグビーイベントを作ってる感』を味わわせてもらったことも嬉しくて。

それからちょこちょこストリートラグビーのイベントに駆けつけてボランティアをするようになりました。

================================

【ストリートラグビーラグビー初心者にとってもラグビー経験者にとっても最高な理由】


2019年ラグビーワールドカップ日本開催に向けて
ラグビー界を盛り上げよう
という想いがいま草の根レベルから熱いっ


少なくともストリートラグビーに関しては
ラグビーを知らない人関わったことのない人を\とことん楽しませよう/というスタンスやおもてなしがヤバイ

ラグビー初心者にとっての魅力は、私自身も感じたおもてなしの部分。

 

ラグビー初心者にとってのストラグの魅力】

 

私のこれまでの感覚では、初めてスポーツにトライするっていうのは
なんとなくその道の人に『教えてもらう』っていうスタンスで
もともとそれに精通している人に、その世界や仲間に『入れてもらう』って感覚。

だから、なんだろ
ちょっと敷居が高いというか。
気合いが必要というか。。。

部活に入部したり、社会人クラブに入ったり、友達に教えてもらったり
"初めてスポーツに挑戦する時"って
中途半端な気持ちではその世界の人達に申し訳ないなとか
上手くできるかなとか
色々考えてトライしずらかったりしません?

 

いざやってみてもそのコミュニティに"後から参加した感"がなんとなく居心地悪かったり、、、

書いててスポーツに限らないとも思ったけど

"誰かに教えてもらわないと出来ない"or
"誰かと一緒じゃなきゃ出来ない"
ことを初めてやってみる

って少なからず気持ち的にハードルあるよねと。

だけど、ストリートラグビーは違う。

 

エンターテインメント!という感じ


気軽に楽しく出来る点はおなじだけど
フットサルとも違う。
今話題の『ゆるスポーツ』的なもの?って聞かれたこともあるけど、それとも違う。
タッチラグビータグラグビーともちょっと違う。


気軽に純粋に楽しめる理由のひとつは
『スポーツなのに"勝敗やスコアがつかないこと"』

でもなによりも他の気軽なスポーツとの大きな違いは
『とにかくラグビーボールに触れることを楽しんでもらいたい』
という明確な"コンセプト"があること

 

もちろんやみくもに楽しむのでなく、ちゃんとルールはあるし、安全なプレイをするためのスポーツマンシップは必要で"スポーツ"ではあるんだけど


ストリートラグビーがスポーツであり、楽しいエンターテインメントだと思えるのは

ラグビー愛する人達による
     ラグビーを好きになってもらうための
     "みんながハッピーになる
      お も て な し コンテンツ" ー

だと感じるから。

 

f:id:oceangirlmi-na:20170628144950j:image

 

私がストラグにハマったのは多分この愛のあるおもてなしの部分。間違いなく。

"みんながハッピーになる"ってのが重要で、
ラグビー経験者やラグビー好きの人にとってのストリートラグビーの魅力も分かってもらえたら伝わるかとおもいます。

 

ラグビー経験者にとってのストラグの魅力】


正直、学生の時にガチンコでラグビーをやっていた人やガチンコラグビーを応援するのが好きな人達には物足りないかもしれない???
と最初は思いました。

勝敗は決まらないし、
タックルもスクラムもない。

私もバスケを本気でやっていたことがあるから、なんとなくそういう感覚はわかる。
でもストラグには、競技の上手さとか勝敗ではない魅力がある。


ラグビーか好きな人なら誰でも思うであろう
\自分の大好きなラグビーの魅力を一人でも多くの人に知ってほしい/
っていう想いを誰でも実現出来るコンテンツなんです。

 

そうです。
■日本代表選手でなくても
ラグビー協会理事でなくても
ラグビーチームのスポンサーでなくても
■強豪校出身のエースでなくても

■スポーツ雑誌の編集者でなくても
誰でも!

 

自分のパスするボールで
ラグビーボールに触れたことの無い人に初めてボールに触れてもらい
そのボールでトライしてもらい
ラグビーって楽しい!』と言う言葉を聞いてハイタッチする瞬間をつくることができる。

自分のパスで目の前の人をラグビーファンにすることが出来るんです。

 

え、

最高じゃないですか?

 

今まさにガチンコでプレイをしているラグビー部の高校生がボランティアに来てくれたりします。

彼らは自分達の"おもてなしプレイ"をめちゃくちゃガチでやってくれるんです。
パスをして初心者の人にボールを持たせて走らせ、
ラグビーボールを初めて持った5歳の男の子や28歳の女性や42歳の男性を追いかけて走り
ギリギリ手の届かないところでスライディングをしてトライを決められる。
『やられたー!』的な表情を演出してみせる。

ムキムキなラガーマン高校生達を走って抜き去り人生初のトライを決める!

そんな初めての最高のトライ体験をした男の子が
ラグビーつまんなかったって思うと思います?

もう一回やりたい!
って次の日も来てくれて、ラグビーボールを買って帰るんです。


チームのエースでなくても、
日本代表選手でなくても、
自分のプレイで"ラグビーファンを作る"ことが出来る。

ガチでラグビーをやっている人達もこういうことを体験出来るんです。

 
f:id:oceangirlmi-na:20170628145919j:image


f:id:oceangirlmi-na:20170628145242j:image


f:id:oceangirlmi-na:20170628145338j:image

 

初心者は『楽しかった!!』と思うだけでよくて
ラグビー経験者は自分のプレイで『楽しかった!!!』が聞ける

みんながHappyになれる


ストリートラグビー
ラグビー未経験者にとっても、ラグビー経験者にとっても最高のコンテンツだと私が思う理由はこんな感じです。

 


他にもストリートラグビーの魅力は沢山ありますが、地域活性の面とかね。

その辺は他にも記事になってたりするんで、とりあえず今回は私の一番伝えたかったことだけ。
================================

2019年ラグビーワールドカップ日本開催に向けて、肩書きも経験も関係なくラグビー界をみんなで盛り上げられるという体験】


2019年までにラグビーに関わる人達は、多分"自分達で日本のラグビーを盛り上げていく"
っていう最高体験が出来ると思います。
私のような全くのど素人でも。

ラグビーは私にとっては誰もが知ってる"メジャースポーツ"だと思っていたけど
ラグビー愛する人達からしたらまだまだ"マイナースポーツ"に分類されるらしい。日本ではね。

世界各国ではそりゃもう国をあげての大盛り上がりらしく、このまま日本でワールドカップを開催しても世界の他の国で開催されるのと比べてとんでもない集客の差が出ることは確実らしく
もはや世界に"失礼"レベルらしいです。。


だから2019年までに一人でも多くの人に、ラグビーを少しでも知って興味をもって好きになってもらおう
ラグビーワールドカップを日本中で盛り上げて大成功させたい!

っていう想いをラグビー界の皆さんが持っていて
この想いはラグビー界のトップの方々も、いちファンの方々も一緒かと。


そして生まれたラグビー普及の草の根活動が

ー『ストリートラグビー』 ー


でこんな
ラグビーってなんですかー?ってポイっと遊びに来るような私へのウェルカム感も半端なく

ももう既に
【日本にもっとラグビーファンが増えてほしい!】
なんて大層なことを思っちゃってますから、ストリートラグビーすごい。


何度も言いますが、去年までラグビー未経験でした。
盛り上がったワールドカップの時も
"五郎丸"と"ルーティン"
っていうキーワードしか記憶にないレベルでほんとにすみません。

そんな私でもウェルカムに迎えてくれて、こんなことを言っても歓迎してくれるのが

 

●ストリートラグビー
ラグビー愛する人達!

 

ストラグのスタッフは(事務局やボランティア含む)


学生時代はガシガシプレーしてましたっていうプレイヤーも
一度もプレーしたことは無いけど各国のラグビー大会を見てきましたっていうファンも
最近までラグビーにはご縁が全くなかったよっていう人も

ラグビーが大好き/

って気持ちで繋がっていて

日本のラグビー界に『このままじゃダメだ』感を熱く持っていたりして

ラグビーをガシガシやってた人とそうでない人が一緒になってそういう議論やアクションをしようとしてることがものすごい魅力的‼で超大事だと私は思います。


日本のトッププレイヤーや
日本ラグビー協会など肩書きや権力がある人達や
強豪校と呼ばれるところの出身者
でなきゃ盛り上げられないってことはないんだっていうのをストリートラグビーは体現していると思います。


これは他のマイナースポーツにとっても希望。


だから
日本のラグビー界を引っ張っている人達と底を支えるファンの人達と
みんな一緒に巻き込んで日本のラグビー文化を作ることに挑戦している

ストリートラグビー

が今、最高に面白い。


ラグビー協会も
タグラグビー
タッチラグビー
トップ選手も
ラグビーファンも
チームのエースも
強豪校出身者も
そうでない人達も
みんな目指すところは一緒のはず

 


『『『ラグビー大好き!』』』

 


という人が一人でも増えるように!

ラグビーやっていた人達も戻ってきて一緒に盛り上げられる環境があります。出身校なんて、良い意味で会話のきっかけでしかありません。強豪校出身かどうかなんて私みたいな素人には関係ないですから。笑

ラグビーが好き!って気持ちだけでみんなが一緒になれます。

私のようにど初心者の人達も、2019年までにラグビーファンを増やす側になれますよ!

 

まずはストラグをやってみてラグビー好きの人達の愛のあるおもてなしを体験することから!


f:id:oceangirlmi-na:20170628145640j:image


熱く書きすぎて長くなったのでラグビー観戦記は後半でm(__)m

 

人工芝クラウドファンディングhttps://www.makuake.com/project/streetrugby/