oceangirlmi-naのブログ

好きなことは海と人とスポーツと旅と写真。今興味があることはPR・広報とフェミニズムとおもてなし。会社員しながら色んなプロジェクトに関わって『自分の周りの人達を幸せに出来る力』をつけるために社会経験中です。ウィンドサーフィンとラグビーの魅力を伝えたり、サーフィンなどの海遊び記録とか、人と会って話して感じたこととか。書くことが好きなのでとにかく色々書いていこうと思いますっ

【2016年に初めてラグビーボールに触れた私が2019年のラグビーワールドカップを盛り上げたいと全力で思うようになって初めてラグビーの試合を見に行くまで。】 その2

前回は
■初めてラグビーボールに触れたときからハマった経緯
■ストリートラグビーラグビー初心者にもラグビー経験者にも最高な理由
■2019年ラグビーワールドカップ日本開催に向けて誰もがラグビー文化を作る側になれる
 
について書きました。盛りだくさんすぎた。
今後は短く分けて書きます。
==============================
 まだまだラグビー観戦には辿り着きません。。お付き合いくださいm(__)m
 
 
 
f:id:oceangirlmi-na:20170630004351j:image
 
【ストリートラグビーラグビー文化を”作る側”に関わりたいと思った理由】
 
ストリートラグビーが面白くて楽しくて居心地がよくて好きになっても
”参加する側”と、”もてなす側”はちょっと違う。
 
もちろんプレイ自体もすごく楽しいんだけど、私は自分が楽しむより誰かが楽しんでるところを作れる方が楽しかった。

f:id:oceangirlmi-na:20170630010030j:image
 
なので、私はもてなす側で関わっていきたいと思った。
 
そしてもう一つ
ストリートラグビーに関わりはじめて一番の魅力は私にとっては『人』
 
 
ー 何をやるかより、誰とやるか ー
 
 
を大事にしてるので、そこが私には刺さった。
 
なのでここにいる人たちと2019年まで一緒にラグビーを盛り上げるお手伝いをしたいなと思った。
 
ラグビー好きの人に悪い人はいない』
 
ってみんな声を揃えて言うんだよね。
自分のことも含んで言ってる!!!笑
 
でもほんとにみなさん心優しく気さくで暖かい人ばかり。
こんな"五郎丸"しか知らない私なのに歓迎してくれてる。多分。笑
 
ストラグのお手伝いに行くと私のようにラグビーにはこれまでご縁がなかったという女性の方々が既にスタッフとして関わっていて
そのお姉さん達がまた明るく素敵な方ばかりで。
私もすんなり仲間に入れてもらうことが出来た。
 
お姉さん達の多くは【クラブオーストラリア】というオーストラリア大好きコミュニティの方々。
 
今やクラブオーストラリアのお姉さん方がいなくちゃストリートラグビーのイベントは成り立たないほど、毎回誰かが駆けつけてボランティアをして下さっている。

f:id:oceangirlmi-na:20170630004424j:image
 
『お手伝いには来てたけど、実は今日初めてストラグやったのよー(^o^)♪』
 
なんて言ったりしている方達が、
2019年ラグビーワールドカップを盛り上げるためのラグビー普及に欠かせないメンバーになっているっていうこと自体が
 
ストリートラグビー
ラグビーの裾野を広げていること』
を証明していると思う。

f:id:oceangirlmi-na:20170630004953j:image
 
そういう色んな人を巻き込んでいく力を大西さんや小山さんをはじめ、 ストラグの中心になっている方々が持っているんだと思うし、
そして関わった人がどんどん仲間を連れてきたくなる雰囲気を、”みんなが”作っているんだと思う。
 
正直(申し訳ないですが)大西一平さんがどれほどすごい方か私はわかっていなくて。笑 ←笑っていいかわからない。
ボランティアをしている時も、『すごく気さくで明るくて感じの良い方だな~♪♪』と思って普通に話していました。
でもラガーマンの方達にたまに【一平さんの伝説】みたいな話を聞いたりして
『すすすすごい人なんだ・・・・』と思うようになりました。笑

f:id:oceangirlmi-na:20170630005119j:image
 
でもやっぱりこんなに大勢の人を巻き込んで広げていけてるのは、
大西さんだけじゃなく、大西さんを含む今関わっているみなさん”全員の”良い雰囲気作りがあるからだと間違いなく思います。
 

f:id:oceangirlmi-na:20170630005921j:image

f:id:oceangirlmi-na:20170630010000j:image

やっぱりラグビー好きの人って良い人ばっかりだ。
(自分含む。  笑。)