oceangirlmi-naのブログ

好きなことは海と人とスポーツと旅と写真。今興味があることはPR・広報とフェミニズムとおもてなし。会社員しながら色んなプロジェクトに関わって『自分の周りの人達を幸せに出来る力』をつけるために社会経験中です。ウィンドサーフィンとラグビーの魅力を伝えたり、サーフィンなどの海遊び記録とか、人と会って話して感じたこととか。書くことが好きなのでとにかく色々書いていこうと思いますっ

その5【念願のラグビー試合観戦デビュー 6/24 日本代表vsアイルランド代表@味の素スタジアム】

まだまだファンゾーンの話は続きます。

前回は、ファンゾーンにたどり着くまでに色々あった話。


その4【念願のラグビー試合観戦デビュー 6/24 日本代表vsアイルランド代表@味の素スタジアム】 - oceangirlmi-naのブログ

 

世界のラグビー試合会場の雰囲気なんぞ知らない私でも、
単純に人が沢山集まる「お祭り的イベント」としてイケてないところを直観的に色々感じた。

 

地域の盆踊り祭りとか、夏の野外フェスや音楽フェス、花火大会やアーティストのコンサートとか、、、
色んな人が楽しむイベントとして
単純に”ワクワク感”があまり得られなかったっていうのが残念だったなー。


一生懸命作ってくれた方々には申し訳ないけど、まだまだ盛り上がる余地が無限にあるという解釈でご勘弁を。
(もしこのブログに立ち寄ってくれてたら。。)

 

 

ファンゾーン内をメモφ(..)

 

埼玉や神奈川や各県のブースが沢山あったけど、ほとんど一通り回ったと思う。
こういう場所での「出展」て大変だなって感想。
私は小山さんと行ってなかったら『手作り缶バッチ』の埼玉と、くまモン以外立ち止まらずスルーしてたと思う。。
いや、その前に、遠いし道は間違えるし導線に何もないし、ファンゾーンに行かなかったかなと思うし、滞在しても30分くらいだったと思う。。。


写真撮るの好きなんだけど、全然ファンゾーンで撮った写真がなくて、それくらい引っ掛からなかった(/_;)

 

そういえば最近ネットで見たアイスクリーム展の【とにかくただフォトジェニックさを追求しただけ】の展示が大爆発するような時代なのだから

http://m.huffpost.com/jp/entry/17294482

https://www.museumoficecream.com/#home-section
とにかくフォトジェニックなだけ
を追求したラグビーフォトゾーンとかあったらよかったのにな。


そしたら私も初めてのラグビー観戦の思い出になったのになー。

 

 

ちなみに、少しだけなら見つけた。
選手の等身大パネル
f:id:oceangirlmi-na:20170710095951j:image
立ったまま"芝生にトライしてる"風な写真が撮れるとことか、あとは、ゆるきゃら。

らがまるくん。

どこ見てるのか分かんなかった。可愛かった。笑
f:id:oceangirlmi-na:20170710100747j:image
ファンゾーンではゆるキャラだけ。。

 

 

。。それくらいか。

 

全体的には結構人はいたし、試合時間が近づくにつれ賑わってはいた。

でも
\これからラグビー観戦いえーい!/
的な雰囲気はファンゾーン内は薄かった。
公式ユニフォーム売ってた人達も、ユニフォーム着てたっけな?。。。

 

小山さんが自治体挨拶回りを兼ねている感じだったので後ろをついてゆく。

 

これは入り口入ってすぐ。

ブースが奥ーーーーーーーの方にしかない。
f:id:oceangirlmi-na:20170710100948j:image

 

どこかの県のテントでいきなりパイプ椅子で膝を付き合わせての打ち合わせが始まり
私は名刺も持たずに同行したことを後悔。
まさかラグビー観戦に名刺が必要とは。。。orz。


ストラグのイベントの打ち合わせだったけど、
やっぱり【人工芝】の設営にかかる予算がかなり必要なんだとか。

 

確かにめちゃくちゃ!!!!重い!!!

毎回大のおとな20人くらい?で必死に設置と片付けしている。
f:id:oceangirlmi-na:20170710101859j:image
運搬は7トントラックらしい。

 


絶対に省けない人工芝設置の予算が結構大きくて、
ストラグを開催したいのに出来ない自治体もあるらしく、
そこをなんとかしようというのが、いよいよ始まった人工芝軽量化。

 

走り回って転んでも安全なクッション性は確保しながら、

芝の根本の砂部分?を無くして軽くして、

かつ走り回ってもズレナイようになっているらしい。

 

軽量化した人工芝のクラウドファンディング

↓↓↓
https://www.makuake.com/project/streetrugby/


これで、ますますストラグが色んなところ、色んなイベントでもっと手軽に出来る可能性が広がる。

 

"安全で怪我をしない"ことが一番大事だと思うので、芝生無しでは無理です。

 

楽しみー♪
もちろん私もリターンを迷って迷って、支援しました!

 

12:00過ぎに社会人塾長のすずかんさんと娘さんと息子さんと合流し、しばらくファンゾーンを楽しみました。

ちびっこ達と遊ぶブースの若者たち、素晴らしい対応でした!あれは、すごい。
ファンゾーン内で一番良かった。笑っ


ボールをぶつけられるというより、タックルされ引っ張られ、
でも本気の笑顔で対応してたからね。ほんとにすごいなぁと思いました。


あの炎天下の暑いなか。

収集つかない子供達。

怪我しないように気配り。
ほんとに凄かった。
私は子供いないのでわからないけど、保育士さんとかってほんとにすごい仕事だなって想像した。

 

そんな感じで結局ファンゾーンで2時間くらいぶらぶらして
暑すぎて熱すぎて、、、観戦前に既に汗だくに。

 

小山さんの知り合いという方から、アイルランドのグリーンのTシャツを購入して着替えることにした。
f:id:oceangirlmi-na:20170710103718j:image

ユニフォームにも着替えて、
観戦仲間も揃い。

 

いよいよ

いよいよ観戦に!!!