oceangirlmi-naのブログ

好きなことは海と人とスポーツと旅と写真。今興味があることはPR・広報とフェミニズムとおもてなし。会社員しながら色んなプロジェクトに関わって『自分の周りの人達を幸せに出来る力』をつけるために社会経験中です。ウィンドサーフィンとラグビーの魅力を伝えたり、サーフィンなどの海遊び記録とか、人と会って話して感じたこととか。書くことが好きなのでとにかく色々書いていこうと思いますっ

その4【念願のラグビー試合観戦デビュー 6/24 日本代表vsアイルランド代表@味の素スタジアム】

分かりにくいのでタイトル変えました。

 

【試合前のお祭り会場にたどり着くまでの話】

 

私にとってメンターというか社会活動の先輩であり社会人塾同期の
リスペクトしているストラグ副代表小山さんに
初めてのラグビー観戦をアレンジしてもらえることになった。

一緒に連れていってもらったことで、色んな角度から"ラグビーの国際試合"を体験することができたのでその記録。

 


試合当日
何時からゲーム開始かよくわかっていないまま全ては小山さんにお任せで、10:00に召集を受け集合!!

試合時間まだまだだと知り、
小山さんとモーニングしながらラグビールールの解説をしてもらった。

事前学習のために
ラグビー試合というものを一応動画で見ておきたくて
「何か見ておくべき試合ありますか?」と聞いていたら

《2015年の日本代表VS南アフリカ戦》

と言われたのでYoutubeで見てきた。

https://youtu.be/ue32QKllVgo

 

『五郎丸が出ている試合だー』
フル試合見たけど英語の解説でルールがいまいちわからないところもあったし、見ているとなんとな〜くわかった部分もあった。

でも分からなくても後半の追い上げとかすごく興奮して!
一人で自宅で見たのにめちゃくちゃ面白かった!
競技場で見なくてもじゅうぶんラグビー楽しんだ。
と思ったくらい面白かった。


そんな事前勉強からのラグビーの疑問とか
知っておくべきルールとか
そのへんを朝のガストで小山さんのイラスト解説で解消してから、

いざ味スタへGO♪


もうひとつやり残したこと
せっかくだから選手の名前を覚えたいなー(@_@)
電車の中で15人の名前と顔とだいたいのポジションを暗記した。

https://www.rugby-japan.jp/2017/06/22/japan_squad_against_ireland_2/


『まーふぃー、まつもと、ながれ、おぐら、ふくおか、たむr・・・・ この人かっこいいな。、、ぶつぶつ』

なんとか記憶。

 

さて。
11:30には味スタに着いて←だいぶ早いと思う
ストラグでお世話になっているみなさんにバッタリお会いしてご挨拶&記念撮影♪
真っ赤な帽子にフェイスペイントのOさんもすぐに発見!

世界各地のラグビー観戦をしている、ラグビー応援の日本代表的Oさんは、さっそく
『こんなんじゃダメっすよガッカリですよ。何より外国人はシラケますよ!!』と声高に小山さんに意見をぶつけてた。


どうやらラグビー試合会場には、もれなく【ファンゾーン】という場外お祭り会場があるみたいで。

、、なにそれ面白そう
(代々木公園のアイルランドフェスティバル的なのを想像した)



f:id:oceangirlmi-na:20170708220154j:image

国際試合の時には、各国それぞれの【ファンゾーン】がラグビーファンにとっての楽しみのひとつっぽいのだが、
今回はイケてないらしい。

ということで、どんなもんかと小山さんとファンゾーンを見に行くことに。


カンカン照りのなか
配られた地図を見ながらファンゾーンへ向かう。

『こっちで合ってる?』

小山さんに問われる私は地図すら見ておらずっ。

とりあえず暑くてバテそうだー
服装間違えたなぁ・・・
喉渇いたし、、、
無料フラッグもらいたいけど先着順なんだよなぁ、、
もうファンゾーン諦めて競技場の芝生を早く見たいよ


みたいなことを考えながら歩いてた。
場外歩いててワクワクするようなものも特になく。
試合が始まる前にバテちゃうよ;;状態。


で、地図を見つつちらほら人が歩いている方に向かって行ってたら
【ファンゾーン スタッフ】 
的なTシャツを着た人たちが10人くらい立っていて道端でミーティング的なことをしている。

こっちで合ってるってことかな?と思い一応道を尋ねたら

『あ、ファンゾーンはこっちじゃないです!この階段を上がって右に進んでいってください!』と。

、、、、、


『『・・・えー!今来た道じゃんっ。』』


声を揃えてつぶやくふたり。。。

結構同じように間違っている人もちらほら。
わかんなかったよね?って言いながら来た道を戻ると

確かにあった
《ファンゾーンはこちら⇒》の文字

でもA3くらいのラミネートで一応赤い色がついてあり、曲がり角にぺらぺらと貼ってあったのみ。
これがお祭り会場への誘導?就活イベント会場じゃないんだよね?、、、


間違っていたのは私達だけじゃなくて見渡す限り何人かいたので、せめて立て看板ひとつ立ててくれてたら全然違ったのになってラミネートを見て更に思った。

 

そこからは・・・
『看板わかりにくいよね』
『この道沿いにも屋台とかフードスペース出したらいいのに』
『お祭りはもっとカオスでよいのでは?』

ファンゾーン入り口でリポDを頂き
リポDもっと冷やしとかなきゃ、11:30時点で来場者に間に合ってないじゃんこれからもっと人増えるよね』

ファンゾーン入り口に手荷物検査あり
『手荷物検査も形式的すぎる問題』

入ってからも
『ファンゾーンキター!的なワクワク感なし!』
『BGMなぜこれ?なにこれ?』
『地域の運動会的雰囲気がやばい』
『炎天下のトラックをこんなに歩かせる意味、、なぜブースは入り口からあんなに遠くに』
『飲食禁止?フードトラックが奥の奥の奥ーすぎてorz』


代々木公園のアイルランドフェスティバルとは違った。

そんな感じで2019年のワールドカップ成功に向けての【改善点】に2人でいくつ気づけるか大会になった。

 

 

文句言ってるんじゃない。
より楽しく、安全に、みんなでワクワク盛り上がれる場にするには何をどうしたらいいんだろうねっていう実地調査。

 

 

とりあえずこのままじゃ、、、ネ。。