oceangirlmi-naのブログ

好きなことは海と人とスポーツと旅と写真。今興味があることはPR・広報とフェミニズムとおもてなし。会社員しながら色んなプロジェクトに関わって『自分の周りの人達を幸せに出来る力』をつけるために社会経験中です。ウィンドサーフィンとラグビーの魅力を伝えたり、サーフィンなどの海遊び記録とか、人と会って話して感じたこととか。書くことが好きなのでとにかく色々書いていこうと思いますっ

CEATEC2017 富士通ウィンドサーフィンブース

CEATEC2017 行ってきました。

富士通の横井さんのウィンドサーフィンブースを見に!
開催期間まだ終わってなくて良かった~!

 

 

CEATECとは
http://www.ceatec.com/ja/

毎年10月に幕張メッセで開催されるアジア最大級の規模を誇るIT技術とエレクトロニクスの国際展示会である。
Wikipediaよりー

 

 

 

富士通社員でアマチュアウィンドサーファーの横井愼也さん
津久井浜のワールドカップ以来、ちょこちょこお会いして現状を伺っている。

ー活躍はこちら 富士通ホームページー
http://journal.jp.fujitsu.com/2017/07/07/01/

 

 

今回も、横井さんの活動の最新情報を得るために、そしてウィンドサーフィンがCEATECというITイベントで展示される様子をこの目で見たくて行ってきた。

 

以前、横井さんの研究についてすごく分かりやすくNHKで取り上げられた。

あれからどんどん進化してた!

 

ー以前の横井さんについての大反響ブログーhttp://oceangirlmi-na0375.hatenablog.com/entry/2017/07/17/192826

 

 

 

 

海浜幕張駅を降りると、真っ黒のスーツ姿のビジネスマンの行列が。。この雰囲気久しぶりでちょっと圧倒される。

 
f:id:oceangirlmi-na:20171012203211j:image

『横井さん~!CEATEC今から向かいますが、いらっしゃいますよね?』

念のため確認してみた。

でも既読になることは無かった。←後で理由がわかる

 

 

 

到着して当日チケットを購入しいざ入場!

幕張メッセってこんなに広いのね!

富士通の出展するブースにたどり着くまでにかなり歩いた。

 

見つけた!


f:id:oceangirlmi-na:20171012203146j:image

富士通ブース、、、

 
f:id:oceangirlmi-na:20171012203502j:image

広いっ!!!!!
f:id:oceangirlmi-na:20171012231939j:image

パンフレットを見ると、富士通さん
CEATECで一番大きいブースじゃないですか。
(パナソニック富士通)
f:id:oceangirlmi-na:20171012224746j:image

 

ブースにたどり着くと
なんか並んでいる列が。
f:id:oceangirlmi-na:20171012232029j:image

うそー!すごい。

入るのに並ばなきゃいけないの?

嬉しいような、複雑な気分、、、

 

ウィンドサーフィンのセイルが立ってる!

なんかすごい!

 

 

 

 

とりあえず列に並んでいると、スタッフのお兄さんが、『こちらVR体験の列です~』と案内していた。

 

私『VR体験したい訳でなく、この中入りたいんですが、、、』

 

ス『あ、今説明ツアーの方々で埋まっていて、このツアーが終われば一般の方々どなたでも入れます!』

 

私『そのツアーとはいつ終わるんでしょう?』

 

ス『えーっと、、、あと10分くらいですね!』

 

 

 

了解しました。

しばし待つことにしよう。

 

 

ツアーって。。。!

事前申し込みした方々は、説明係の人に先導してもらいブース内を一通り説明してもらえるんだとか。

 

VRに並ぶのを辞めてとりあえず外から覗いてみると、、、

 

 

 

横井さん!

 

発見!!!
f:id:oceangirlmi-na:20171012232820j:image

 

なんだか、熱心に説明なさってた。

 

 

お客さんとの会話が終わり、一人になった横井さんに手を振ってみた。

 

気づいて~!!!

 

私( ´Д`)ノ

 

横(・・) 、、、 →  ヾ(・◇・)!!!

 

 

気づいてくれた横井さん。

 

だいぶお疲れの様子でしたが、いつも通り爽やか。


f:id:oceangirlmi-na:20171012233156j:image

 

横『わざわざ来てくれてありがとう!入っておいでよ!』

私『はい。入りたいんですが!、、』

横『あ、まだツアー中でした』

私『らしいですね。』

 

 

私『にしてもすごい大盛況ですね!すごすぎます!』

横『そうなんですよ。ありがたいことに休む暇も無いくらいで、、』 

 

そうこうしてるうちにツアーが終わったようで、ブースに入れることに!

 

 

まず、こちらが皆さん並んでいたVR!


f:id:oceangirlmi-na:20171012233228j:image

 

私は以前見たことある映像だったそうなので割愛させて頂きました。

まるでウィンドサーフィンに乗っているような海の上をスピード感たっぷりに走る映像が見られます。

 

そして、、、

初のエアーセイル!

膨らますだけのお手軽セイル!乗ってみた。
f:id:oceangirlmi-na:20171012234538j:image

 

実際に自分でセイルを動かしてみて、連動するモニターを見ることができてとても面白かった。

(安全を考慮してロープで固定してあったので、セイルの可動範囲が狭く少しわかりにくいかもですが。こんな感じ)
f:id:oceangirlmi-na:20171012234728j:image
f:id:oceangirlmi-na:20171012234733j:image

 

ー乗りながらリアルタイムにモニターに映るセイルが動くー
f:id:oceangirlmi-na:20171013100448j:image

 

ちなみにボードが置かれていたパネルは、海面が後ろに向かって流れていくようなディスプレイで、滑走感を表していた。

細かいこだわりが♪
f:id:oceangirlmi-na:20171012235128j:image

 

 

 

先日江ノ島でウィンドサーフィンの世界選手権があって、そこにも横井さん達が来ていたので話を聞いたら

これまでセイルだけにセンサーを取り付けていたけど、最近ボードにも取り付け、ボードとセイルの両方の角度を計れるようになったとのことだった。

 

ー世界選手権の時にもらったという海外トップ選手達のサインが!ー
f:id:oceangirlmi-na:20171013104722j:image

 

 

 

そして、今回見てみるとまた進化していて

乗り手にもセンサーを付け

①セイル

②ボード

③乗り手

との関係をパラメーター化して測れるようにする段階にきたとのこと‼

f:id:oceangirlmi-na:20171013095242j:image

そのために、セイルやボードや乗り手のどんなデータをどのようにパラメーター化するかを整理していた。

(例えばボードの角度、乗り手の立ち位置、重心など)

 

コンピュータに分かるように全てを数値化しなければならないので、これまで多くの人の感覚でしかなかったものが見えるようになる。

 

数式やパラメータなどまとめた資料もブース内で公開されていた。

すごくわかりやすく方程式やらパラメータを公開していて、大丈夫なのかなと思いつつ全部見てきた。

 

ーこちら、ほんの一部ー
f:id:oceangirlmi-na:20171013095925j:image
f:id:oceangirlmi-na:20171013095930j:image

いつも話を伺っているつもりなんだけど会う度に面白い!

 

このスピード感と情熱は、さすが。

ミッションを感じる。

 

 

ーウィンド映像も展示されてましたー

f:id:oceangirlmi-na:20171013100436j:image

 

 こんな感じで、最新情報を伺いながらブースを一通り見せてもらっていたら、

『企画者の方はどなたですか?』との声が聞こえ、横井さんはまた別のお客さんの対応に。

 

企画者の横井さんはもう引っ張りだこだった。

これは邪魔したらいけない!

と思い、ブースを出て他ブースを見学することに。

 

 

ーロボットやドローンが目立ったー

f:id:oceangirlmi-na:20171013101455j:image

 それにしても人が多かった。

イベント終盤のはずだけど、初日から最後までかなり盛り上がったらしい。

 

 

 

しばらくしてようやく一休み出来るとのことで、ブースから出てきた横井さんと合流。

毎日お手洗いに行く暇もないほど大盛況とのことだった。

お疲れ様です!

 

全然他のブースを見ていないとのことなのでお互い興味のあった"ONE JAPAN"ブースへ一緒に行くことに。

 

私は【NeuroSky】の脳波センサーがONE JAPANブースで使われてるんじゃないかと聞いていたので、確かめに。

 

こちら!
f:id:oceangirlmi-na:20171013102956j:image

 

小山さーん‼使われてましたよー‼
f:id:oceangirlmi-na:20171013103008j:image

マインドフルネス体験をして、その人の脳波の状態によって花が咲くという。可愛い◎
f:id:oceangirlmi-na:20171013103145j:image

 もう一ヶ所Neuroskyのセンサーを使った展示をしている会社があったようなのだけど、見つからず。

 

 

その他ONEJAPANハッカソンで生まれたサービスとかも見せてもらったりした。

これも面白かった。
f:id:oceangirlmi-na:20171013103252j:image
f:id:oceangirlmi-na:20171013103312j:image
 

残念ながら、久しぶりにお会いできるかな?と思ったパナソニックの濱松誠さんには会えなかった。残念。

でも、そもそもONEJAPANがCEATECで展示していることにびっくりだった。面白かった~!

 

ーブースマップにはロゴ入りで目立ってたー
f:id:oceangirlmi-na:20171013105507j:image

 

横井さんの休憩?はあっという間に終わってしまった。

 スマホも見る暇がないのも納得!

 

 

 

 

今は新しいパラメータについては仮説検証の段階だそうで、これからどんどん実証実験を行い、多くの選手のデータを収集していくそう。

 

 

 

海外選手も大注目しているこの技術。

CEATEC初日には海外メディアも取材に来てびっくりしたとのこと。

フランスの国営メディアなんかも来ちゃったらしい!

確かに、フランスでは大きな国際大会を毎年開催しているし、ヨーロッパではウィンドサーフィンは超メジャーで盛り上がっている!

 

フランスメディアにどんな風に取り上げられたんだろう?と軽く調べたけど、フランス語で検索しなかったからだろうか、アメリカで取り上げられてるのが見つかった!

 ロサンゼルスのメディアかな?

ー動画の1:45くらいに横井さんが映ってる!ー

http://ktla.com/2017/10/09/innovations-at-ceatec-japan/

 

 

 以上、勝手にCEATEC横井さんレポでした。

 

今は愛知県蒲郡で週末から開催される

日本初開催のセーリングワールドカップへ、日本人選手(伊勢田愛、小嶺恵美)のデータを取りに行っているよう!

http://swc-gamagori.jp

 

これから海外へも自ら出向いてデータを取りに行く予定らしく、、、!大忙しの横井さん。

ご自身のウィンドサーフィンの練習時間を確保できているのかはちょっと心配だけど。

(横井さんは自らスラロームのワールドチャンプになることを目標としています!)

 

なんと最近テクノも乗り始めたようで、スラロームだけでなくコースレースもやってみようかななんて言ってたり。

すごい!

 

 

日本のセーリング選手のオリンピックメダリストを生む!というミッションのために、

益々スピード感を持って研究を進めていきそうな横井さんから目が離せない◎

 

 

 

 

ー関連リンクメモー 

 

CEATEC
http://www.ceatec.com/ja/

 

 富士通

http://journal.jp.fujitsu.com/2017/07/07/01/

 

ラピスセミコンダクタ

http://www.lapis-semi.com/jp/solution/windhack/index.html

 

 JWA日本ウィンドサーフィン協会

http://jw-a.org/

 

ウィンドサーフィン日本代表小嶺恵美

https://www.teammineko.com

 

ウィンドサーフィンラボ

https://www.facebook.com/windsurfinglab/

 

 蒲郡ワールドカップ

http://swc-gamagori.jp

 

ONEJAPAN

https://www.facebook.com/one.japan.org/

 

Neurosky

http://www.neurosky.jp